テレワーク定着強化企業に奨励金 募集開始
令和6年度新規事業
テレワーク定着強化事業(ベストバランスを応援)を開始します!
東京都は、テレワークの定着を促進するため、従業員のニーズや運用上の課題等を踏まえ、ポストコロナの新たなテレワークルール(我が社のベストバランス)について、調査・検討・試行・周知等の取組を実施した企業に奨励金を支給します。この度、募集を開始しますので、お知らせいたします。
事業概要
対象企業
常時雇用する労働者が2名~999名以下の都内中堅・中小企業等
(その他要件あり)
事業の流れ
1.事前エントリー
「テレワーク東京ルール」実践企業宣言のホームページより事前エントリーをお願いします。本日より事前エントリー開始!
2.取組実施
以下の1)から5)の項目をすべて実施した場合に、奨励対象事業となります。
- Step1)
ポストコロナのテレワークや労働時間制度等に係るニーズや課題についての従業員調査を実施 - Step2)
社内にプロジェクトチームを設置し、調査結果を元に、労働時間制度を含むテレワークルールを検討・決定 - Step3)
テレワーク定着強化期間(31日間)を設定し、2)で決定したテレワークルールに基づきテレワークを実施し検証を行う - Step4)
3)の検証を踏まえ、2)で決定したテレワークルールを見直し - Step5)
4)を踏まえて決定したテレワークルール(以下、「新テレワークルール【注】」という。)を社内外に周知
【注】奨励金(テレワーク定着強化奨励金)申請前に、「テレワーク東京ルール」実践企業宣言のWebサイトのマイページより、Step5)で決定した新テレワークルール(我が社のベストバランス)等のご登録が必要です。
3.奨励金(テレワーク定着強化奨励金)申請
上記2を実施した企業に対し、奨励金を支給します。
奨励金額
最大40万円(10万円+加算10~30万円)
加算要件
テレワーク定着強化期間中の一人当たりの週のテレワーク実施回数が1回以上
週1回未満⇒10万円(加算0万円)、週1回⇒20万円(加算10万円)
週2回⇒30万円(加算20万円)、週3回以上⇒40万円(加算30万円)
申請期限
令和7年2月28日(金曜日)まで
(予算に達した場合、申請期限より前に終了する可能性があります。)
※奨励金の概要は、東京しごと財団ホームページ(外部サイトへリンク)よりご確認いただけます。
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
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