生産性向上のためのデジタル技術活用推進事業

都庁総合ホームぺージ|東京都

都内中小企業における生産性の向上及び賃金の引き上げを支援します!
令和4年度生産性向上のためのデジタル技術活用推進事業 第2回募集

円安などの影響により燃料や食料品などが急激に値上がりしており、人手不足の深刻化に直面する中小企業にとって、生産性の向上及び賃金の引き上げは喫緊の課題となっております。
このような状況において、これまでのICT、IoT、AI、ロボット等のデジタル技術の導入検討から活用までの一貫した支援に加え、デジタル技術の活用による生産性の向上を図ることにより賃金の引き上げ計画を策定し、実施した企業に対して、より高い助成率を適用して支援します。

事業概要

1.専門家派遣
支援内容

1)現地調査(1社最大2回まで)【無料】

専門家が現地訪問を行い、現状の課題を明確化した上で、支援方針を決定します。

2)専任アドバイザーによるトータル支援【無料】(初年度最大10回、次年度最大8回まで)

導入計画策定から導入後のサポートまで一貫した支援を行います。

支援対象

東京都内に主たる事業所をおく中小企業者等

募集期間

令和4年10月11日(火曜日)9時00分から受付開始

※予算に到達次第、募集を終了します。
※申込方法はポータルサイト(外部サイトへリンク)をご確認ください。

2.助成金
支援内容

「専任アドバイザーによるトータル支援」を受けた都内中小企業者等を対象にデジタル技術の導入・活用に必要な費用の一部を助成します。

助成率

2分の1以内(小規模企業は3分の2以内)
【新規】4分の3以内(賃金引上げ計画【注】を策定し、実施した場合)
【注】「給与支給総額」及び「事業所内最低賃金」を一定額以上引き上げる計画

助成限度額

300万円(下限30万円)

助成対象期間

1年間

支援対象

東京都内に主たる事業所をおく中小企業者等
(「専任アドバイザーによるトータル支援」を利用し、アドバイザー作成の提案書に基づく申請をすることが必要です。)
※助成金申請に必要な「専任アドバイザーからの提案書」の作成には一定程度お時間をいただきます。詳しくは下記ポータルサイトをご確認ください。

募集期間

事前予約 令和4年10月28日(金曜日)~11月30日(水曜日)
※申込方法はポータルサイト(外部サイトへリンク)をご確認ください。

申込先

生産性向上のためのデジタル技術活用推進事業ポータルサイト(外部サイトへリンク)
申込方法や募集の詳細については、ポータルサイト(外部サイトへリンク)に掲載しております。

QRコードの画像

本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略12 最先端技術を活用したスマート産業化プロジェクト

関連ワード
カテゴリ
タグ