建設業許可・経営事項審査の電子申請を開始
建設業許可・経営事項審査に係る電子申請の開始について
都市整備局では、申請者の利便性向上のため、国土交通省の「建設業許可・経営事項審査電子申請システム」を用いた電子申請を開始します。
事業所等からの申請及び手数料納付が可能となりますので、ぜひご利用ください。
記
1 電子申請の受付開始時期
令和5年10月下旬(予定)
※具体的な開始日時は、10月上旬に都市整備局ホームページにてお知らせします。
2 電子申請を開始する手続き
- (1)建設業許可申請(新規、業種追加、更新)ただし、事業承継等の認可申請には対応していません。
- (2)建設業に関する各種変更届(事業年度終了の変更届出書(決算変更届)含む)・廃業届
- (3)経営事項審査申請
3 手数料の納付方法
「Pay-easy(ペイジー)」決済により、金融機関・郵便局のペイジー対応のATM又はインターネットバンキングでの納付となります。
4 電子申請利用に関するQ&A
内容については、随時、更新・修正を行い、都市整備局ホームページに掲載します。
建設業許可・経営事項審査の電子申請利用に関するQ&A
5 その他
- 電子申請開始後も、紙による申請・届出も引続きご利用いただけます。
- 「建設業許可・経営事項審査電子申請システム」の利用に当たっては、事前にGビズID(デジタル庁所管)を取得する必要があります。詳細はデジタ庁ホームページをご覧ください。(GビズID(外部サイトへリンク))
- 「建設業許可・経営事項審査電子申請システム」の詳細は国土交通省ホームページをご覧ください。
建設業許可・経営事項審査電子申請システム(JCIP:Japan Construction Industry electronic application Portal))(外部サイトへリンク)