018サポート給付金の支給事務に係る総点検等
018サポート 給付金の支給事務に係る総点検等について
令和6年9月2日に公表した018サポート給付金の重複支給を契機として、現在、GovTech東京、デジタルサービス局と共同で、018サポートの支給事務全般の総点検【注】を行っており、現時点の点検状況について、以下のとおりお知らせします。
また、令和5年度分について精算が必要となっている対象者の概数を把握したため、お知らせします。
なお、三者共同による総点検を今後も実施し、点検結果については改めて公表の予定です。
【注】総点検の内容
支給を行った全パターンの精査、重複支給や精算の発生し得る事項の洗い出し、事務フローの精査
1 現時点の総点検の状況
「マイナンバーカードでの新規申請」と「その他の方法での新規申請」の重複支給(令和6年9月2日に公表した事項)の対象者を新たに把握した。
(1)追加で把握した経緯
総点検の一つとして重複支給の対象者の抽出方法を精査した結果、新たな対象者を把握
(2)対象者数及び金額
今回把握分を含めた重複支給分
対象者
申請者数 1,299名(対象児童数 1,828名) ※現時点の暫定値
金額
125,560,000円
令和6年9月2日公表
対象者
申請者数 1,205名(対象児童数 1,694名)
金額
121,410,000円
2 令和5年度分の精算による返還対象者の概数
令和5年度申請受付分は年度内に確実に給付金の支給を行うため、支給後に申請情報と住基情報を突合し精算する方法で給付金を支給した。これにより、以下の(1)・(2)について精算が必要となっている。
(1)一括支給後の都外転出等
1)概要
申請時に転出予定の申告がなく、支給後から令和6年3月1日までの間に都外に転出した方や、令和5年度途中の都内転入日の申告が無かった方など、支給対象外の期間がある方の申請分について精算が必要となっている。
なお、令和6年度は都内の在住期間を住民基本台帳上の情報により確認の上、支給している。
2)対象者数及び金額(暫定値)
対象児童数 約6,000名
申請者数、金額については調査中
(2)複数回申請された方
1)概要
令和5年度は、申請者の申告情報を用いて重複申請の検知を行っていたが、複数回申請をされた方で申請情報の入力に誤り等があった場合については、それぞれの申請に対して支給されており、精算が必要となっている。
なお、令和6年度は、申請情報と突合した住民基本台帳上の情報を取り込み、事前に重複申請の有無を確認している。
2)対象者数及び金額(暫定値)
対象児童数 約2,000名
申請者数、金額については調査中
3 今後の対応
給付金の重複支給があった方や精算が必要となっている方については、東京都018サポート給付金コールセンターより電話で事情の説明を行うとともに、給付金の相殺または返還をお願いする。
問い合わせ先
東京都018サポート給付金コールセンター
電話 0120-056-018
受付時間 午前9時00分~午後7時00分(土曜日・日曜日・祝日含む)
また、018サポートポータルサイト上に詐欺に関する注意事項を掲載し、注意喚起を行う。
詐欺にご注意ください
018サポート給付金の返還に便乗した詐欺等にご注意ください。
- 重複支給があった方や精算が必要となった方には、東京都018サポート給付金コールセンター(0120-056-018)からお電話しています。
- 表示される電話番号(0120-056-018)を確認いただくか、本ホームページに記載されている東京都018サポート給付金コールセンターの番号に折り返しいただくようお願いします。
- 返還いただく際には、都から018サポート給付金の返還依頼と納入通知書を郵送します。身に覚えのない納入通知書等を受け取った場合は、 東京都018サポート給付金コールセンターにご連絡ください。
- また、018サポートポータルサイトから申請された方のうち、返還に御同意いただいた方には、「納入通知書を送付する」旨をマイページにてお知らせします。
- 018サポート給付金の返還にあたって、以下のような対応は行いませんのでご注意ください。
- 電話で振込口座をお伝えし、振込を依頼することはありません。
- 電話で個人情報を聞き出すことはありません。
- プリペイドカードの購入を促すことはありません。(返還いただく際には都から送付する納入通知書をご利用いただきます。)
- メールやSMSで、振込先を指定し入金を依頼することはありません。