テレワーク 無料で相談・コンサルティング
テレワークは、感染症拡大防止だけでなく、ライフ・ワーク・バランスの実現や生産性の向上など、働き方改革の促進に有効です。
東京都は、都内企業等のテレワークの導入や定着・活用拡大時に発生する課題や疑問に対して、相談窓口やコンサルティングによる支援を今年度も実施します。
新たに非正規雇用労働者へのテレワーク導入に向けた支援テーマを設け、派遣労働者などへのテレワーク導入に取組む企業を支援します。
「テレワーク・ワンストップ相談窓口」の概要 無料
1 主な相談対象者
- 都内企業等の経営者や人事労務担当者
- 都内企業等の従業員個人
2 相談方法
Web会議ツールを利用したオンライン相談(予約制、1件1時間程度)
※予約時に相談内容をお伺いし、社労士やIT等の専門家など最適な専門家を選定します。
3 相談日時
平日(国民の祝日及び年末年始を除く)9時00分~17時00分
「テレワーク課題解決コンサルティング」の概要 無料
1 主な対象者
テレワークを導入済みで、定着・活用拡大に取り組む都内中堅・中小企業等
(常時雇用する労働者2~999人以下の企業など、その他要件あり)
2 主な支援テーマ
- テレワーク適合業務の切り分け・可視化
- テレワーク実施業務の拡大に向けた電子化
- テレワーク運用時の課題解決
- 非正規雇用労働者への導入支援(新設)【注】
【注】このテーマでコンサルティング支援を受け、機器やツール等の整備を行う企業を対象に、別途助成金をご用意する予定です。
3 実施方法・支援回数
1社あたり最大5回訪問(1回2時間程度)
詳細・お申込み
お問合せ先
テレワーク導入・運用課題解決サポート事業運営事務局
電話 03-6838-9117(平日9時00分~17時00分)
テレワークに関する情報ならTOKYOテレワークアプリ!無料(外部サイトへリンク)
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略5 誰もが輝く働き方実現戦略「新たな時代の働き方支援プロジェクト」