補助制度 東京都臨海副都心DX推進事業
補助制度「東京都臨海副都心DX推進事業」の募集を開始
港湾局では、臨海副都心の開発を推進するに当たり、デジタルテクノロジーを活用し、臨海副都心全体のブランド価値を高めるため、臨海副都心における5Gなど先端技術の導入や企業進出時のオフィス改修等の設備投資を支援する補助制度「東京都臨海副都心DX推進事業」を令和4年度より創設します。
これにより、まちのデジタルテクノロジーの実装とスタートアップの集積を促進し、新たな魅力を付加したまちづくりを推進します。
交付申請は4月4日から受付を開始します。皆様からの応募をお待ちしております。
1 募集要項
募集要項は、港湾局ホームページからダウンロードしてください。
2 補助対象事業
(1)デジタルテクノロジーの実装に関する事業
1)デジタル機器導入や基盤整備
2)デジタルテクノロジーを用いたにぎわいの創出
(2)スタートアップの集積に関する事業
※申請にあたっては、問い合わせ先へ事前にご相談ください。
3 補助対象者等
補助対象者
臨海副都心区域内で上記対象事業を行う民間事業者
補助率
補助対象経費の2分の1
補助限度額
1件当たり5千万円を上限として、東京都の予算の範囲内で交付
補助要件
- 書類等を審査し基準を満たしていると認められた事業
- 選定委員会が優れた事業効果を有すと評価した事業
対象期間
交付決定の日から令和5年3月31日(金曜日)まで
4 申請から交付までの流れ
※選定委員会は、事業規模、専門的・技術的見地から総合的に検討を行う必要がある事業等を対象として実施
5 交付申請受付
募集期間内は、随時申請を受け付けて審査します。
※受付時間は平日9時00分~17時00分です。
※補助額が予算額に達した時点で受付を終了します。
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する先導的事業です。
戦略9 都市の機能をさらに高める戦略『東京ベイeSGプロジェクト 東京湾から日本の未来を創り出す』
戦略10 スマート東京・TOKYO Data Highway戦略