多言語コールセンター 利用事業者募集
令和4年度 宿泊施設・飲食店・小売店向け多言語コールセンター利用事業者を募集します
東京都は、宿泊施設、飲食店、小売店における外国人旅行者との円滑なコミュニケーションを支援するため、24時間対応の多言語コールセンターサービス事業を実施しています。
以下のとおり、令和4年度も実施するとともに、新たに利用される事業者を募集しますので、お知らせいたします。
多言語コールセンターの概要
(1)サービスの種類
1)電話通訳サービス
宿泊施設、飲食店、小売店の従業員が、外国人旅行者との接客時において外国語による意思疎通が困難な場合に、コールセンターのオペレーターが通訳を行う。
2)翻訳サービス
施設内の表示、外国人旅行者からのEメールでの問合せ等に関する翻訳を行う。
(2)対象事業者
東京都内の宿泊施設、飲食店、小売店
※詳細は別紙
チラシ1(飲食店向け)(PDF:575KB)
チラシ2(宿泊施設向け)(PDF:565KB)
チラシ3(小売店向け)(PDF:571KB)をご覧ください。
(3)対応言語
英語・中国語・韓国語・タイ語・フランス語
(4)対応時間
24時間
(5)料金
無料(ただし、各施設とコールセンター間の通話料金は利用事業者の負担)
(6)その他
新型コロナウイルス感染症等の状況により、今後サービス内容の変更等が生じる場合があります。
新規利用事業者の募集概要
(1)募集期間
令和4年4月1日(金曜日)から令和5年3月31日(金曜日)まで
(2)申込方法
利用申込書に必要事項を記入の上、Eメールで送付してください。
※利用申込書は、「産業労働局」ホームページをご覧ください。
(3)申込先
多言語コールセンター事務局
電話:03-6630-9046
Eメール:jimukyoku.tokyo(at)telecomedia.co.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
※Eメール以外の申込方法をご希望の方はお電話にてお問い合わせください。
(4)その他
お申込み後、諸手続きを経て、令和4年4月末以降ご利用が可能となります。