「事業所防災リーダー」の登録受付

都庁総合ホームぺージ|東京都

大規模地震等の発生時には、企業等における従業員の安全確保や一斉帰宅の抑制等による混乱防止が大変重要です。
東京都は、平時はもとより発災時も都と直接つながって、事業所内で対策を推進していただくための「事業所防災リーダー」を新たに創設し、令和4年3月11日(金曜日)より登録受付を開始しましたのでお知らせいたします。

事業所防災リーダーとは

  • 「事業所防災リーダー」は、都と企業等とを繋ぐ窓口となり、事業所内での旗振り役として、防災対策を推進する役割を担います(複数ご登録いただけます)。
  • 都から企業等の皆様に対しては、一斉帰宅抑制やテレワークによる出勤抑制のお願いなど、災害時に必要な情報を、メールやLINEでお伝えします。
  • また、平時には、防災に関する情報コンテンツなどを定期的に配信し、企業等の防災人材の育成をサポートします。

事業所防災リーダーの登録

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登録などの手順

  • 企業内でリーダーを選任後、オンラインで簡単に登録できます。

事業所防災リーダーが活動を始めるまでの流れ

※登録に関しては「事業所防災リーダー登録の流れ<ガイドライン>」をご覧ください。

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本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略8 安全・安心なまちづくり戦略「防災行動実践プロジェクト」

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