「TOKYO ZEV ACTION」×フォーミュラE東京大会PR
1月18日「TOKYO ZEV ACTION」×フォーミュラE東京大会PRオープニングセレモニーが都庁第一本庁舎で開催されました。
「TOKYO ZEV ACTION」とは環境にやさしいクルマ「ゼロエミッション・ビークル(ZEV)」を広く知ってもらうためのキャンペーンです。
一方のフォーミュラE東京大会は3月30日に東京で開催する電気自動車の世界選手権で、排気ガスなどが出ない電気自動車を使用した日本初の公道レースとなります。
イベント期間中の会場には、実際の大会コース(東京ビッグサイト周回)を体感できる運転シミュレーターが設置されました。このシミュレーターはプロレーサーも使用するもので、セレモニーに出席した小池知事も挑戦しました。
知事は「このシミュレーターを試していただき、ZEVの魅力とベイエリアを同時に楽しんでほしい。フォーミュラE東京大会を機にこうしたモビリティの普及を強く後押ししたい」と話しました。
フォーミュラEオペレーションズリミテッドのジェフ・ドッズCEOは「フォーミュラEの設立時の目標の一つである環境問題や気候変動問題についての教育は大変困難で時間がかかるが、ZEVイベント(レースも含め)を加速させる機会として、ここ東京から始まることにワクワクしている」と話しました。
(上記イベントは24日で終了しました。)
ジェフ・ドッズCEO(左)と知事
シミュレーターを体験する知事
- 報道発表資料 TOKYO ZEV ACTION × フォーミュラE