太陽光発電に関する小池知事メッセージ

知事の部屋|東京都

太陽光発電に関する小池知事メッセージ (令和4年12月18日)

太陽光発電に関するメッセージ(1分39秒)

太陽光発電に関する知事からのメッセージ 

東京都知事の小池百合子です。
「我が家は発電所」
都は、全国ではじめて、新築住宅等に太陽光発電設備の設置等を義務付ける制度を開始いたします。
制度の開始は令和7年度、2025年4月です。
太陽光発電が設置できる建物は、都内におよそ225万棟。
東京の「屋根」には、大きなポテンシャルが秘められているのです。
この東京ならではの強み「屋根」を最大限活用いたしまして、CO2排出量と化石燃料の消費量を削減してまいります。
太陽光発電には、電気代の削減や災害時の停電対応など、ご家庭にもメリットがあります。
都は、皆様の取組みを支援する補助制度も用意しています。
例えば、毎月の電気代が1万円程度の戸建住宅に4キロワットの太陽光発電を設置した場合、月々7,800円、年間では93,600円の電気代が削減できます。
7年目からは電気代削減額が初期費用を上回るようになります。
エネルギー利用の効率化や再生可能エネルギーの利用を当たり前のことにしていくのは、将来のため、我々に課された使命です。
持続可能で美しい地球を未来に残す。
「太陽光発電」はその取り組みのひとつです。
「我が家は発電所」
いまこそ、行動するときです。共により良い未来を創り上げてまいりましょう。

関連ワード
カテゴリ
タグ