先進技術を活用したフロン排出削減事業を公募

都庁総合ホームぺージ|東京都

ロゴ画像1

ロゴ画像2

東京都は、令和4年9月に策定した東京都環境基本計画において、「2030年度までにフロン排出量65%削減(2014年度比)」という目標を掲げています。
目標を達成するには、冷凍空調機器の製造時、使用時、廃棄時のライフサイクル全般にわたるフロン排出削減対策を促進していく必要があります。
このたび、使用中の冷凍空調機器からのフロン漏えいの削減に寄与する取組を先駆的に実施する事業を下記のとおり公募しますのでお知らせいたします。


1 公募の対象となる事業

使用中の業務用冷凍空調機器からのフロン漏えい又は故障等を常時監視するシステムであって、フロン漏えい又は故障等を早期に発見するために必要な措置が講じられており、適正な充填量の30%のフロンが漏えいするまでに漏えいの検知が可能である技術に関する事業を公募します。

2 公募の期間

令和4年10月25日(火曜日)から同年11月14日(月曜日)まで

3 事業の採択

  1. 学識経験者を含めた「フロン排出削減に係る先進技術等審査委員会」において厳正に審査の上、3件程度の事業を採択する予定です。
  2. 都は、採択された事業に対して、1事業につき300万円の範囲内で負担金を交付します。

4 公募要項

環境局ホームページをご確認ください。


本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略14 ゼロエミッション東京戦略「ゼロエミッションエナジープロジェクト」

関連ワード
カテゴリ
タグ