チャレンジ省資源宣言等キャンペーン

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「チャレンジ省資源宣言」プレゼントキャンペーン及びてまえどりキャンペーンを実施します

「九都県市首脳会議廃棄物問題検討委員会」では、ワンウェイプラスチック製品(使い捨てプラスチック製品)、容器包装、食品廃棄物の減量化やリサイクルを促進するため、「チャレンジ省資源宣言」事業を推進しています。この事業は、事業者の自主的な発生抑制や減量化などの取組を支援するとともに、その取組みを広く域内住民に周知することで、持続可能な資源利用への転換に向けた消費者の選択を促そうとするものです。
この取組を多くの方に知っていただき、ごみの削減を更に推進するため、下記のとおり「チャレンジ省資源宣言」プレゼントキャンペーンを実施します。
また、食品ロス削減につながる、消費者の具体的な行動を促すため、域内小売事業者と連携し、てまえどりキャンペーンを実施します。


1 「チャレンジ省資源宣言」プレゼントキャンペーン概要

「チャレンジ省資源宣言」を行った事業者が実施する、使い捨てプラスチック製品や容器包装、食品ロスの削減の取組を紹介するリーフレットを、小売店舗の店頭や九都県市の公共施設などで配布します。
リーフレットに添付された専用はがき又はキャンペーン特設ホームページからアンケートに答えて応募すると、食材を無駄なく楽しく調理できる「電気圧力鍋」や、省資源化に取り組む事業者の商品など素敵なプレゼントが抽選で当たります。
今年度は、小売・外食店舗、公共施設でのポスター掲示に加え、電車内でのポスター掲示、映画館での本編上映前広告、ウェブを活用した広告などによりキャンペーンのPRを実施します。
※詳細はキャンペーン特設ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

2 キャンペーン応募期間

令和4年10月1日(土曜日)~令和4年11月30日(水曜日)(当日消印有効)

3 PRについて

キャンペーンを周知するため、期間内に下記PRを実施します。

(1)公共スペースでの広告
電車内広告

10月中に2週間実施

JR京浜東北線・根岸線、横浜線及び中央総武線各駅停車の車内まど上にポスターを掲示します。

映画館での広告

11月11日(金曜日)~11月24日(木曜日)

九都県市域内9劇場(MOVIXさいたま、ユナイテッド・シネマわかば、T・ジョイ蘇我、TOHOシネマズ流山おおたかの森、TOHOシネマズ新宿、TOHOシネマズ府中、横浜ブルク13、109シネマズ川崎、MOVIX橋本)にて、映画本編上映前広告を放映します。

(2)ウェブを活用したキャンペーン等の情報発信
YouTube True Viewインストリーム広告

10月1日(土曜日)から1か月

動画共有サービスのインストリーム広告を活用し、キャンペーンの周知を図ります。

Instagramインフィード広告

Instagramインフィード広告を活用し、キャンペーンホームページへの誘導を図ります。

Twitterプロモツイート広告

Twitterプロモツイート広告を活用し、キャンペーンホームページへの誘導を図ります。

エシカルインフルエンサーによるプロモーション

「より良い社会や地球環境を作りたい」という思いを持ったSNSの発信者(エシカルインフルエンサー)から、本事業の情報を発信します。

大学生サークルLINEグループへの情報発信

1都3県の大学生のグループLINEに、本事業の情報を発信し、事業の認知度向上と、キャンペーンホームページへの誘導を図ります。

公式SNSの運用

九都県市廃棄物問題検討委員会公式ツイッター及び公式Instagramにて、キャンペーンの広報を行います。

チャレンジ省資源宣言ポスターイメージ

ポスターの画像

てまえどりキャンペーンポップイメージ

ポップの画像

PRポスターに掲載される各自治体マスコットキャラクター

埼玉県マスコット
コバトン
千葉県マスコットキャラクター
チーバくん
神奈川県PRキャラクター
かながわキンタロウ
「ヨコハマ3R夢!」マスコット
イーオ
かわさき3R推進キャラクター
かわるん
千葉市ごみ削減キャラクター
へらそうくん
さいたま市PRキャラクター
つなが竜ヌゥ
相模原ごみDE71大作戦マスコットキャラクター
レモンちゃん

※参考資料 「チャレンジ省資源宣言」プレゼントキャンペーン及びてまえどりキャンペーンについて(PDF:320KB)

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