ファクタリング取引自主規制等取組補助事業者

都庁総合ホームぺージ|東京都

売掛債権等を売却し資金化するファクタリング取引に関して 自主規制を行う業界団体の設立・運営に係る補助事業者の募集について

売掛債権等を売却して早期の資金化を図る、いわゆるファクタリングについては、法令等による業規制がない中で、利用者にとって不利益となる取引事例なども発生しています。
こうした中、中小企業者がファクタリングを利用し安心して資金調達ができる環境の整備に向けた動きを促すため、今般、ファクタリング業界における自主規制等の取組みを支援する事業を開始します。
つきましては、本事業において自主規制等に取り組む補助事業者を以下のとおり募集しますので、お知らせします。

(1)事業概要

業界団体等による自主規制の取組みに必要な経費を補助することなどにより、中小企業者が安心して資金調達できる環境の整備を促すことを目的とする事業です。

(2)募集対象

ファクタリング業界において自主規制に取り組む業界団体等1団体

(3)募集期間

令和4年6月23日(木曜日)から令和4年7月13日(水曜日)午後4時00分まで(必着)

(4)募集方法

「売掛債権等を売却し資金化するファクタリング取引に関して自主規制を行う業界団体の設立・運営に係る補助事業者募集要項」をご確認ください。

(5)決定時期

審査を経て、令和4年8月上旬に決定する予定です。

本事業のスキーム図

スキーム図

関連ワード
カテゴリ
タグ