【東京都消費生活総合センター】消費者トラブル防止のために 神楽河岸寄席

都庁総合
  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • note
  • note

参加者募集

出前寄席は、落語家等が学校や高齢者施設に出向いて、消費者被害の未然防止に役立つ情報を楽しく・分かりやすくお伝えする東京都消費生活総合センターの目玉事業のひとつです!
このたび、新作を作成しましたので、皆様にご披露いたします。

第1部 消費生活講座

身近な消費者トラブルの手口と対処法を解説

講演

「消費者トラブル最前線 知っておきたい基礎知識」

講師

東京芝法律事務所 弁護士 中村新造氏

第2部 出前寄席新作発表会

消費者問題に役立つ情報を、分かりやすく伝えます!

落語

  • これで安全!不審電話はこう防ぐ ピン芸人かける
  • 怪しい話のブロック指南 あさかぜ亭容旦
  • ご用心!格安回収と高価買取の罠 回路亭しん劇

漫才

メール開くのやめ~る!!(小学生向き)(※やさしい日本語) キラーコンテンツ

※やさしい日本語(日本語に慣れない外国人の方などにも分かりやすいように配慮した日本語)

画像

会場開催

日時

令和8年2月13日(金曜日)13時30分~15時30分(13時00分開場)

会場

東京都消費生活総合センター 教室1・2

定員

100名(都内在住・在勤・在学の方)※手話通訳あり

参加費

無料

申込方法

電子での申込み(詳細は、別紙チラシ(PDF:488KB)参照)

申込期限

令和8年2月2日(月曜日)受信有効

※参加の可否は、2月6日(金曜日)までに申込者全員にEメールで通知

録画配信

YouTube配信(申込不要)

配信期間

令和8年3月12日(木曜日)~18日(水曜日)

ホームページ(外部サイトへリンク)・QRコードより視聴

QRコード画像1

詳しくは東京くらしWEBをご覧ください。

QRコード画像2

関連ワード
カテゴリ
タグ