「身の回りでできる豪雨対策」チラシ・動画等による情報発信 激甚化・頻発化する豪雨災害に備えて

都庁総合ホームぺージ.

関東の九都県市 身の回りでできる豪雨対策をまとめました

関東の九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)は、激甚化・頻発化する豪雨災害に対応していくため、共同して、それぞれの取組や広域的に共通する課題などの検討をおこないました。

その結果として、身の回りでできる豪雨対策をまとめたチラシ・動画等による情報発信をしておりますので、ぜひご覧になったうえご自宅でも豪雨対策を実施していただきますようお願いいたします!

「身の回りでできる豪雨対策」チラシの配布

身の回りでできる豪雨対策の内容をまとめたチラシを配布しております。
詳細は(別添(PDF:566KB))をご覧ください。

 

動画「あなたにできる豪雨対策」の放映

各都県市内にあるサイネージ等において動画を放映し、対策の認知度向上を図ってまいります。

 

ロゴマークの活用

「雨水(あまみず)しみこみプロジェクト」という愛称とロゴマークを活用し、水害に強い首都圏の実現を目指してまいります。

ロゴ画像
ロゴマーク

「豪雨対策に関する事例集」の公開

各都県市において、豪雨対策の取組を今後より一層充実させる上での参考とするため、それぞれが行っている特徴的な取組を中心に「豪雨対策に関する事例集」をとりまとめました。

事例集の作成にあたっては、河川・下水道における整備の加速・他施設との連携した施策、流出抑制策や家づくり・まちづくりの中での対策について、各都県市で行っている特徴的な取組を中心に掲載しています。

関連ワード
カテゴリ
タグ