令和8年度「中小企業人材確保のための奨学金返還支援事業」 登録企業を募集します!
東京都は、人手不足の中小企業の人材確保を支援しており、将来の中核人材となりうる技術者の確保と定着を図るため、中小企業が奨学金の貸与を受けている大学生等を技術者として採用する際、その奨学金返還の負担を軽減する事業を実施しています。
このたび、令和8年度の本事業への登録を希望する中小企業の募集を開始します。
事業の概要
1 支援の対象企業
建設・IT・ものづくり分野の中小企業等
2 事業スキーム
- 本事業の利用を希望する中小企業等及び大学生等は、それぞれ登録が必要です。
- 各企業において、本事業の利用を希望する大学生等を面接し、採用を決定します。
- 技術者として採用した登録者が1年間継続して在籍後、当該本人の申請を経て、登録企業が登録時に選択した負担額を出えん金として支出するとともに東京都も同額を負担することで、奨学金返還費用の一部(又は全部)を最大3年間にわたり助成します。
3 奨学金返還助成額[うち企業負担額]
1)~3)のいずれかを選択していただきます。なお、東京都が2分の1を負担します。
- 1)年10万円[年5万円]×3年
- 2)年24万円[年12万円]×3年
- 3)年50万円[年25万円]×3年
新設
1)~3)を選択した上で、大学院卒の採用を希望する場合、4)も追加することが可能です。
- 4)年75万円[年37.5万円]×3年
4 登録企業募集期間
令和8年2月5日(木曜日)から令和8年12月17日(木曜日)17時00分まで
5 その他
詳細はホームページ(外部サイトにリンク)をご確認ください。
※本事業は令和8年度予算が令和8年3月31日までに東京都議会で可決された場合に実施します。
本件は「2050東京戦略」を推進する事業です。
戦略6 働き方「多様な人材の活躍推進」