サーチファンドを設立 運営事業者を募集

都庁総合ホームぺージ

令和6年度新規事業 サーチファンドを活用した中小企業の事業承継支援
ファンド運営事業者の募集の運営事業者を募集

東京都は、中小企業の事業承継を円滑に進めるべく、会社の事業展開にふさわしい新たな経営者と資金の確保を支援していくため、ファンドを活用した新たな支援を開始します。
このたび、事業の承継を目指す中小企業に新たな経営者を紹介し、資金も提供するサーチファンドを設立し、運営を行う事業者(無限責任組合員)を募集しますので、お知らせします。

支援の仕組み

都の出資により設立するサーチファンドが、民間から集めた資金も合わせて中小企業の事業承継を支援

主な支援対象

新たな経営者となるサーチャー、後継者不在に悩む中小企業

支援内容

サーチャーの活動支援、出資による後継者不在の中小企業の事業承継支援及び出資先企業へのハンズオン支援

本事業のイメージ

画像

募集概要

1 募集対象

自らが無限責任組合員となり、「サーチファンド無限責任組合員募集要項(PDF:647KB)」に定める要件を満たすファンドを設立、運営する事業者

2 募集期間

令和6年5月15日(水曜日)から5月31日(金曜日)午後3時00分まで

3 提案内容の審査

以下プロセスを経た上で、令和6年12月頃を目途に無限責任組合員を決定します。

(1)一次審査

募集要項に定める必要書類に基づき、書面による審査を行います。

(2)二次審査

一次審査通過者に対して、審査委員会でのプレゼンテーション審査を行います。

4 その他

詳細は「サーチファンド無限責任組合員募集要項(PDF:647KB)」をご確認ください。
なお、本資料及び募集要項は、東京都が出資するファンドの運営事業者を募集する目的で作成したものであり、東京都がファンドの運営者を務めるものでも、ファンドの募集又は私募の取扱いを行うものでもありません。

本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する先導的事業です。
戦略12 稼ぐ東京・イノベーション戦略「次世代につなぐ中小企業・地域産業活性化プロジェクト」

関連ワード
カテゴリ
タグ