テレワーク定着へ課題解決 支援・助成
テレワーク定着への課題解決アドバンス事業の募集を開始します!
東京都は、テレワークの定着・活用拡大を目指す企業等に対し、課題診断に基づくICT等の専門家による助言やテレワークツール等の導入に係る経費の助成を行うことで、テレワークの課題解決を支援します。この度、今年度の募集を開始しますので、お知らせいたします。
事業概要
対象企業
テレワークの定着・活用拡大を目指す都内中堅・中小企業等
(常時雇用する労働者が2人以上999人以下等の要件あり
事業の流れ
1)事業申込 4月25日から募集開始
「テレワーク定着への課題解決アドバンス事業」のホームページよりお申し込みください。
2)課題診断 費用無料
診断ツールを用いて、テレワーク実施時の状況等に関する簡単な質問に答えていただく(所要時間:5分程度)ことにより、企業のテレワークの課題を把握・分析します。
3)コンサルティング 費用無料
課題診断を実施した企業の実情に応じて、ICT等の専門家が課題診断後に発行する診断レポートの解説やレポート結果で明確となった課題の解決に向けた取り組み、ツール活用等について助言をします。なお、以下の2コース(どちらも助成金の活用が可能)を用意しています。
伴走支援型コース
- 専門家によるコンサルティング(最大5回)
- テレワークの定着支援や活用拡大、テレワーク運用時の課題解決、非正規雇用労働者へのテレワーク導入、テレワーク強化による人材採用力向上等を支援します。
- 希望に応じて課題解決に必要なツール等の導入支援を行います。
ツール支援型コース
- 専門家によるコンサルティング(最大2回)
- テレワークツールや課題に対する今後の取組等を助言し、その後のフォローまで行います。・希望に応じて課題解決に必要なツール等の導入支援を行います
4)助成金(テレワーク定着促進フォローアップ助成金) 5月8日から受付開始
上記3)のコンサルティングを受けた企業のうち希望する企業に対し、課題解決に必要なテレワークツール等の導入に係る経費を助成します。
助成額
最大100万円
助成率
2分の1
助成金の概要は、東京しごと財団ホームページ(外部サイトへリンク)よりご確認いただけます。
申込についての問い合わせ先
テレワーク定着への課題解決アドバンス事業運営事務局
電話 03-6800-6004
テレワークの導入や定着に役立つ情報を発信!
東京都テレワークポータルサイト
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略5 誰もが輝く働き方実現戦略「新たな時代の働き方支援プロジェクト」