【動画】笑って学ぶ消費者トラブル「出前寄席」
10月23日、都庁のプロジェクトを動画でお伝えする「東京デイリーニュース特別版」を公開しました。
今回のテーマ「出前寄席」
地域のお客さんが大勢集まり、にぎわう会場。
実はこれ、東京都消費生活総合センターが実施する「出前寄席」なんです。
詐欺の手口や消費者トラブルに関する難しい話題を、落語・漫才・コントといった親しみやすい形式で分かりやすく伝えることで、被害の未然防止・拡大防止に取り組んでいます。
お客さんに楽しみながら学んでもらえるよう、演者の皆さんも伝え方に工夫を凝らします。
参加されたお客さんの生の声や、大好評をいただいているがゆえの課題についても取材しました。
詳細は下記画像をクリックして、動画をご覧ください。


 
                          