【知事の部屋】東京都災害即応対策本部会議(第3回)
令和7年(2025年)10月12日(日曜日)、小池知事は、台風第22号及び第23号に係る東京都災害即応対策本部会議(第3回)に出席しました。
小池知事は、「台風第22号により、八丈町及び青ヶ島村で建物やライフラインの被害が報告されている。特に八丈町では停電や通信の不通、断水など、島民の生活に困難が生じている。台風第23号が強い勢力で伊豆諸島に接近する恐れがあり、二次被害が発生する可能性がある。本部長として3点指示する。第一に、詳細の被害状況の把握及び各島しょ町村からのニーズを踏まえ、必要な支援を速やかに行うこと。特に八丈町では断水の長期化が予想される。避難生活を支えるため、必要な物資を十分提供すること。第二に、台風第23号に備え、被害の予防措置を行うこと。早めの避難など、人命第一での対応をお願いする。第三に、引き続き関係機関から情報収集し、都民に適時・適切に情報発信すること。島しょ町村におかれては、人命第一に、ライフライン復旧や事前の避難などの予防措置に最善を尽くされるとともに、必要な情報の収集・発信をお願いする。各局は、被害拡大に備え、改めて万全の態勢を構築するとともに、ライフラインを早急に復旧し、島民の皆様が早く日常に戻れるよう、きめ細やかな支援をお願いする。」と述べました。