都営浅草線新橋駅にロボットコンシェルジュ導入!AIで乗換経路などを案内
日・英・中の3ヶ国語で乗換経路や駅周辺情報などを案内
令和6年3月28日(木曜日)より稼働
令和6年3月28日(木曜日)より都営浅草線新橋駅にて、駅案内ロボットコンシェルジュ「ARISA」が導入されました! タッチパネルやディスプレイを活用し、多言語での乗換経路や駅周辺情報など対話によるご案内や簡単な挨拶などの会話も行います。ぜひご利用ください。
AIを搭載した対話型の駅案内ロボットコンシェルジュ「ARISA(アリサ)」は、令和2年10月から都営大江戸線新宿西口駅に導入し、外国人旅行客の方など年間で約2万5千件のお客様案内を行っています。
「ARISA」について
ARISAは(株)ARSが開発した「A.R.S ROBOTICS INTERACTIVE SOLUTIONS ANDROID」の頭文字を基に名付けられた「対話を通じて様々な課題を解決するアンドロイド」です。
ディスプレイに案内情報や利用者とロボットとの対話内容を表示できるほか、案内内容をQRコードで表示し利用者がスマートフォンで撮影して持ち帰ることもできます。
案内内容 | 経路・乗換駅案内、駅構内設備・出口案内、駅周辺案内、観光案内、お得な乗車券案内 |
---|---|
案内方法 | 音声対話、タッチパネル(操作用ディスプレイ) |
対応言語 | 日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字) |
稼働時間
8時00分から20時00分まで(土・日・祝含む)
設置場所
都営浅草線 新橋駅 ツーリストインフォメーションセンター横(改札外)
地図使用承認(c)昭文社 昭著第65G017号