新たな経営環境に対応する中小企業をサポート
新規事業 新たな経営環境に対応する中小企業の様々な取組を後押しします!
令和6年度 新たな事業環境に即応した経営展開サポート事業
東京都は、「新たな事業環境に即応した経営展開サポート事業」を令和6年度より新たに実施いたします。
本事業は、エネルギー、原材料価格や人件費の高騰が長期化するなど、課題が山積する中で、コロナ後の需要回復や消費者ニーズの変化といった新たな経営環境に柔軟かつ迅速に対応するため、中小企業が創意工夫を活かして、既存事業を深化・発展させる取組を後押しします。
中小企業が創意工夫を活かして、既存事業を深化・発展させる事業計画を作成した場合に、経費の一部を助成するとともに、専門家による運用改善などのアドバイスを実施します。
1 支援対象者
直近決算期の売上高が、「2019年の決算期以降のいずれかの決算期」と比較して減少している、又は直近決算期において損失を計上している都内中小企業(個人事業主を含む。)
2 支援内容
1)助成金支援
対象
中小企業自らの創意工夫により経営改善計画を作成し、専門家による審査の結果採択された事業者(500社程度)
助成限度額
800万円
助成率
3分の2
助成期間
交付決定日から1年間
助成対象経費
専門家の審査で採択された経営改善計画に基づいて実施する取組に係る経費(例:設備導入費、工事費、販売促進費、外注・委託費(市場調査等)、システム導入費、開発費)
2)アドバイザー派遣
上記1)で採択された事業者を対象に、専門家を派遣し、当該取組に係る運用改善や次なる事業展開に向けたアドバイスを実施(1社あたり最大2回・無料)
3 申請受付期間等
令和6年4月から令和7年3月までの期間で、毎月、募集・審査を行います。
※令和6年4月の募集は4月1日(月曜日)から行います。申請受付期間、申請方法等の詳細については、本日(3月28日(木曜日))から(公財)東京都中小企業振興公社ホームページ「新たな事業環境に即応した経営展開サポート事業」(外部サイトへリンク)において、お知らせします。
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略12 次世代につなぐ中小企業・地域産業活性化プロジェクト