若手教員5,280人にアンケート実施 教職員向けコミュニケーションガイドブックを作成

都庁総合ホームぺージ.

採用3年目までの若手教員5,280人のアンケート結果
専門家の視点からもより良い職場づくりのアドバイス

表紙の画像


東京都教育委員会は、全ての教職員が心身ともに健康で、やりがいをもって生き生きと働けるよう、働き方改革を推進し、健康的な職場環境の実現に取り組んでいます。

このたび、若手教員5,280人のアンケート結果やメンタルヘルスの専門家の知見を活用し、教職員同士の円滑なコミュニケーションを促進するガイドブックを作成し、各区市町村教育委員会等に配布しました。

※ 別紙「教職員のためのコミュニケーションガイドブック

ガイドブックのポイント

本ガイドブックは、二部構成となっています。

【Part1】 アンケートから紐解く、今の若手教員の思いや価値観

  • 採用3年目までの若手教員5,280人のアンケート結果から、今の若手教員の仕事への思いや価値観、働きやすい職場環境等を分析
  • 実際に若手教員が嬉しかったこと、つらかったことについて、今後のコミュニケーションのヒントとなるリアルなエピソードと、より良いコミュニケーションの具体例を掲載
  • 若手を育成する立場にある先輩教員へ激励のメッセージを掲載

【Part2】 専門家に聞く、心の不調への対応と支援

  • メンタルヘルスの専門家(医師)の知見を基に、不調のサイン、不調に気づいたときの対応、休職中・復職後の支援の解説
  • 復職後の職場における受け入れ体制へのアドバイス

記事ID:000-20240314-26524000

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