誰もが使いやすいアプリに!「東京都防災アプリ」をリニューアルしました

都庁総合ホームぺージ.

子供や高齢者など幅広い世代や外国人の方にも使いやすく

アプリ画面の画像1

このたび「東京都防災アプリ」をリニューアルしました! コンテンツの機能拡充に加え、「キッズモード」「シニアモード」の選択や、言語に「やさしい日本語」の追加など、子供や高齢者など幅広い世代や外国人の方、誰もが使いやすい防災アプリにアップデートしましたので、みなさまぜひお使いください。

リニューアル概要

防災マップ

「オンラインマップ」「水害リスクマップ」「地域危険度マップ」など、複数の「防災マップ」を1画面で、簡単に切り替えられます。また、国や都で管理する河川の状況をカメラで確認できます。

アプリ画面の画像2

防災クイズ

リニューアルした防災ブック「東京くらし防災」「東京防災」の内容を踏まえ、「防災クイズ」を一新しました。さまざまなカテゴリーでクイズを楽しみながら防災を学べます。

アプリ画面の画像3

防災シティ

「東京都防災アプリ」の利用により獲得できるポイントを使って、まちの防災力を高めていく「防災シティ」を追加しました。

アプリ画面の画像4


そのほかにもたくさんの機能が追加されています!
リニューアル情報の詳細は東京都防災ホームページをご覧ください。

ダウンロード方法

新たに「東京都防災アプリ」を利用する場合

スマートフォン等で、下記QRコードを読み込んでいただき、ダウンロードしてください。また、ご利用端末のアプリストアで「東京都防災アプリ」と検索いただき、ダウンロードすることも可能です。

費用は無料です。
※ ダウンロードおよび利用にかかる通信費はアプリ利用者の負担となります。

 

Google Playのロゴ画像 Android用QRコードの画像
Android(外部サイトへリンク)

 

App Storeのロゴ画像 iOS用QRコードの画像
iOS(外部サイトへリンク)

すでに「東京都防災アプリ」を利用されている場合

リニューアルにより機能が更新されます。そのため、ご利用の端末のアプリストアから、リニューアル後のアプリにアップデートいただき、「モード選択」までの設定を完了させてください。

アプリのバージョンや端末の設定状況によっては、自動的にリニューアルされたアプリにアップデートされます。その場合でも、「モード選択」までの設定を完了させてください。

 
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略8 安全・安心なまちづくり戦略「防災行動実践プロジェクト」
関連ワード
カテゴリ
タグ