2024年問題対策 中小運輸・建設企業等の生産性向上を支援
運輸業や建設業等の中小企業における生産性の向上を支援します!
令和5年度デジタル技術活用推進緊急支援事業
運輸業や建設業等の中小企業は、時間外労働の上限規制が適用となる「2024年問題」を抱え、人手不足が一層深刻化し、企業の売上が減少するなどの様々な影響が懸念されています。
そのような中、都内の運輸業や建設業等を営む中小企業がデジタル技術を用いて生産性向上を図ることで、持続的な成長・発展を目指していけるよう、中小企業のDX化を推進する取組を支援してまいります。
事業概要
支援内容
1.相談受付
3月6日より受付開始
窓口における相談及びWEB会議システム等を利用した相談が可能です。
2.デジタル推進巡回員の派遣と普及巡回
3月6日より募集開始
相談受付
ご要望をいただいた都内の運輸業や建設業等の中小企業者等の方に、ITに詳しい専門のデジタル推進巡回員を派遣し、下記の支援に繋げてまいります。
普及巡回
デジタル推進巡回員が都内の中小企業を巡回し、DX化の推進に関する普及啓発を行いながら、各支援につながる企業の発掘を行います。
3.アドバイザー派遣・助成金
- ITに加え経営にも詳しいアドバイザーが現地訪問を行い個別に現状の課題を明確化した上で、支援方針を決定し、デジタル技術の導入計画から導入後のサポートまで一貫した支援を行います。
- 「アドバイザー派遣」を受けた都内で運輸業や建設業等を営む中小企業者等を対象に、「アドバイザーによる提案書」の内容に基づき、デジタル技術の導入・活用に必要な費用の一部を助成します。
助成率
5分の4以内
助成限度額
3,000万円
助成対象期間
1年間
募集期間
募集開始は事業ホームページ(外部サイトへリンク)内でお知らせします。
支援対象
都内で運輸業や建設業等を営む中小企業者等
※助成金申請に必要な「アドバイザーからの提案書」の作成には一定程度お時間をいただきます。詳しくは下記ポータルサイトをご確認ください。
申込先
デジタル技術活用推進緊急支援事業ホームページ(外部サイトへリンク)
申込方法や募集の詳細については、デジタル技術活用推進緊急支援事業ホームページに掲載しております。
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略12 最先端技術を活用したスマート産業化プロジェクト