令和6年度地域の底力発展事業助成 募集
令和6年度地域の底力発展事業助成の募集を行います!
東京都は、地域活動の担い手である町会・自治会が主催して行う地域の課題を解決するための取組(催し・活動等)を支援しています。この度、「令和6年度地域の底力発展事業助成」の申請事業を募集しますので、お知らせします。
1 対象団体
都内に所在する町会・自治会
2 対象事業
- (A)地域の課題解決のための取組(地域の祭り、盆踊り、交流イベント等)
- (B)都が取り組む特定施策の推進につながる取組5区分
- 防災・節電活動
- 子ども・若者育成支援(旧:青少年健全育成活動から名称変更し、子ども・若者の主体的な取組を促進)
- 高齢者等の見守り活動
- 防犯活動
- 多文化共生社会づくり
- (B―S)都が緊急に取り組むべき特定施策の推進につながる取組
- デジタル活用支援
- (C)複数の単一町会・自治会が共同して実施する地域の課題解決のための取組
- (D)単一町会・自治会が他の地域団体と連携して実施する地域の課題解決のための取組
3 助成限度額
- 対象事業(A)(B)単一町会・自治会は20万円、地区連合町会は100万円、区市町村連合会は200万円
- 対象事業(C)単一町会・自治会(共同)50万円
- 対象事業(D)単一町会・自治会(連携)30万円
4 募集スケジュール
- 第1回:令和6年3月1日(金曜日)~3月8日(金曜日)
- 第2回:令和6年4月1日(月曜日)~5月13日(月曜日)
- 第3回:令和6年6月3日(月曜日)~8月9日(金曜日)
- 第4回:令和6年9月2日(月曜日)~10月18日(金曜日)
※応募に関する詳細は、生活文化スポーツ局のホームページ(外部サイトへリンク)をご参照ください。
※本件は、令和6年度の歳入歳出予算が東京都議会において可決された場合に確定します。
令和6年度の主な変更のポイント
(1)事業区分「防災・節電活動」の助成率を引き上げます!
事業区分B-1「防災・節電活動」の助成率を2分の1から10分の10に引き上げます。
(2)助成率の特例措置の内容を変更します!
助成率が助成対象経費の2分の1になる場合でも、取組の中に「地域防災力の強化」かつ「多文化共生社会づくり」につながる活動が含まれている場合、助成率は10分の10となります。
活動例
- 防犯パトロールとあわせて町内の危険個所や防災設備の点検を実施。周知にあたっては、参加案内チラシを英語とやさしい日本語で作成の上、外国人住民にも参加を呼び掛ける。
- 地域の盆踊り大会において、災害への備えについて説明したチラシを参加者全員に配布して注意喚起する。チラシはやさしい日本語で作成し、やさしい日本語の意義についても説明する。
※本事業のホームページに、地域防災に関する普及啓発及び多文化共生に関する理解促進のためのチラシ例を掲載しております。こちらを地域の状況に合うように加工の上、説明・配布していただくと、助成率の特例を受けることができます。
WEB上で申請書の作成を支援する「申請サポートプラス」もご活用ください!
申請サポートプラスとは?
- WEBフォームに入力していくだけで、PCやスマートフォンからかんたんに申請書の作成を行うことができます。
- 申請時に必要な「交付申請書」「事業計画書」「収支予算書」の3つを作成できます。
アクセスはこちらから
※令和6年度の申請書は3月1日から作成できます
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略7 「住まい」と「地域」を大切にする戦略
「地域コミュニティ活性化プロジェクト」