地域の底力発展事業助成 対象事業を決定
令和5年度第2回 地域の底力発展事業助成 対象事業の決定
東京都では、地域活動の担い手である町会・自治会が取り組む事業に対して支援を行う「地域の底力発展事業助成」を実施しています。この度、今年度2回目の助成対象事業を下記のとおり決定しましたので、お知らせします。
昨年同時期に比べ、申請件数が73件増の1.7倍となり、コロナ禍を経て地域活動が再開しつつある傾向が見られました。今回の対象事業の中には、地域の町会とマンション住民や働く方がともに楽しめる音楽コンサートや、若い世代に興味を持ってもらう盆踊りとプロジェクションマッピングのイベントなど工夫を凝らした取組がありました。
1 助成対象団体
179団体(21区19市町)【注】
町会・自治会連合組織 29団体
単一町会・自治会 150団体
【注】令和4年度第2回 106団体
2 助成対象総額
68,226千円
3 事業例
音楽コンサートを通じた加入促進(10月開催)
マンション住民や周辺企業に勤務する方にも広く参加を呼びかけ、大人も子供も楽しめるコンサートを開催。会場では、町会に期待すること等についてアンケートを実施するとともに、町会加入への相談等に対応することで、加入促進につなげていく。
(No.1 中央区:日本橋七の部連合町会)
世代をつなぐ盆踊りプロジェクションマッピングプロジェクト(7月開催)
盆踊り会場において、学生や映像クリエイター等の協力を得てプロジェクションマッピングを実施。若い世代の住民にも地元行事に興味を持ってもらう工夫を行うことで、地域におけるイベントの担い手の発掘・育成につなげていく。
(No.83 練馬区:春日町町会)
オンライン配信講習会で地域情報の発信者を育成(7月開催)
動画の企画から撮影、YouTubeでの配信方法までの一連の流れを学ぶオンライン配信講習会を開催。受講者の協力を得て地域への情報発信を強化することで、オープンで誰もが参加しやすい地域づくりを推進していく。
(No.157 日野市:日野市多摩平1丁目自治会)
※ 助成対象事業は別紙「助成事業一覧(PDF:284KB)」をご覧下さい。
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略7 「住まい」と「地域」を大切にする戦略
「地域コミュニティ活性化プロジェクト」