東京港の荷役機械に燃料電池実装の協定を締結

都庁総合ホームぺージ

東京港における荷役機械のFC化プロジェクトの実施について

港湾局では、本年3月に「東京港カーボンニュートラルポート(CNP)形成計画」を策定し、これに基づく脱炭素化に向けた取組を推進しております。
このたび、港湾局、日本郵船株式会社、株式会社ユニエツクスNCT、株式会社三井E&S及び岩谷産業株式会社は、大井コンテナふ頭において、タイヤ式門型クレーン(RTG)【注1】に燃料電池(FC)【注2】を実装し、水素を燃料とした荷役作業を実施するため、協定を締結いたしました。
本プロジェクトの成果を広く展開することで、荷役機械等の水素利用の普及促進を図り、東京港の脱炭素化を推進してまいります。

【注1】タイヤ式門型クレーン(RTG: Rubber Tired Gantry crane):両端にタイヤ付きの脚を設け、地上にレールを設置しなくても走行することができるクレーンのこと
【注2】燃料電池(FC: Fuel Cell):水素と酸素を化学反応させて、電気を発電する装置のこと

1 プロジェクトの名称

東京港における荷役機械のFC化プロジェクト

2 参画者

  • (1)東京都港湾局
  • (2)日本郵船株式会社
  • (3)株式会社ユニエツクスNCT
  • (4)株式会社三井E&S
  • (5)岩谷産業株式会社

3 実施場所

東京都品川区八潮二丁目5番2号
(大井ふ頭6/7号バース 日本郵船東京コンテナ・ターミナル内)

地図

ふ頭の写真

4 実施内容

  • (1)荷役機械のディーゼルエンジン発電機のFC発電装置への換装
  • (2)荷役機械に対する水素供給体制の構築
  • (3)荷役機械による荷役作業の実施(荷役機械に対する水素充填を含む)

荷役機械の換装

画像1

水素の供給体制

画像2

主な役割

参画者 分担
(1)港湾局 東京港における水素活用の普及促進 等
(2)日本郵船株式会社 全体調整、実施計画、実施場所の提供 等
(3)株式会社ユニエツクスNCT 荷役作業や水素充填作業の実施 等
(4)株式会社三井E&S 荷役機械のFC発電装置への換装 等
(5)岩谷産業株式会社 水素燃料の調達、運搬及び供給 等

5 今後の予定

令和5年(2023年)

事前調査・実施計画、FC発電装置等の設計・製作 等

令和6年~7年(2024年~2025年)

荷役機械のFC発電装置への換装、水素を燃料とした荷役作業の実施、検証 等

関連ワード
カテゴリ
タグ