広報東京都こども版6月号 再生可能エネルギー

都庁総合ホームぺージ

こども達の“もっと見たい!もっと知りたい!”を引き出す「広報東京都こども版」6月号
これからの地球のために不可欠!「再生可能エネルギー」ってなんだろう

東京都は、こども達の東京に関する知識を深め、都政への理解を促進していく取組として毎月1回、「広報東京都こども版」を配信しています。6月号では太陽光発電をはじめとした「再生可能エネルギー」をテーマとして、地球温暖化対策等について、こども達の考える“きっかけ”としてもらいます。

広報東京都こども版6月号の画像

広報東京都こども版

QRコードの画像

特集

再生可能エネルギーはどうして必要なのか、3つの大きな特徴(1)二酸化炭素を出さない、2)輸入に頼らない「国産のエネルギー」をつくれる、3)エネルギー源が「なくならない」)を説明。次に、太陽光発電、風力発電など、再生可能エネルギーの種類と発電の仕組みについて、さらには、現在進行形の新しい技術による取り組みを紹介します。そして、今後の課題や私達にできることについて、こども達に考えてもらいます。

画像1 画像2 画像3
サイエンスインストラクターの
阿部清人先生と一緒に考えます
地球温暖化による生態系への影響 太陽光発電

知る・学ぶ

1 目指せ!2050年までに二酸化炭素の排出「0」

家庭からの二酸化炭素の排出量は世帯数の増加等もあり、なかなか下がっていないのが現状です。東京都は、電力を「HTT(H)減らす・(T)創る・(T)蓄める」をキーワードに取り組みを進めています。2050年までに二酸化炭素の排出「0」を目指して、家庭でできる取り組みを紹介します。

画像4

2 JAXAへの独占インタビュー(6月12日公開予定)

JAXA(宇宙航空研究開発機構)に、次世代再生可能エネルギー「宇宙太陽光発電」について伺いました。JAXAでは、宇宙空間に巨大な太陽光パネルを設置して、無線やレーザーで地球に送るという研究を進めています。昼も夜もない、天候にも左右されない新しい技術について、最新の情報をぜひ、ご確認ください。

画像5
(c)JAXA

広報東京都こども版“壁新聞”

「広報東京都こども版」は毎月更新するWEB版のほか、年5回、WEB版のダイジェストをA2サイズの壁新聞を掲示頂くことで、こども達に広く都政情報を届けています。
6月号ではこの壁新聞を都内の小学校、児童館、図書館等、2,400か所に送付いたします。壁新聞はWEBからも閲覧できますので、WEB版とあわせてご覧ください。(5月31日公開予定)

広報東京都こども版

ロゴ画像

「広報東京都こども版」は、主に小学校4~6年生、保護者を対象に、都の施策や事業などの中からテーマを定め、こども達にとって身近な話題を交え解説しています。
広報東京都こども版がこども達の「なぜ?」や「なに?」を刺激することで、こども達自身でさまざまなことを自発的に考え、発信していくことを目指しています。

関連ワード
カテゴリ
タグ