ハクビシン等の農作物被害軽減の取組を支援
近年、区部などの都市部においても、ハクビシン・アライグマ等の中型野生獣による農作物被害が続いています。
このため都は、こうした農作物被害を防止するための集中的な支援を以下の通り、新たに開始します。
ハクビシン
農作物の被害
1 補助対象者
- 農業協同組合(JA)
- 区市町村
2 事業内容
(1)加害獣侵入防止対策
ハクビシン等の中型獣からの被害を回避するため、ネット・ワイヤーメッシュと簡易電気柵を組み合わせた防除施設の導入・設置に係る経費を助成します。(補助率3分の2)
(2)普及啓発支援
(1)の加害獣侵入防止対策により防除施設を導入する地域において、JA等が、区市町担当者や農業者等が参加する協議会を設置し、防除等に係る研修会や講習会等の開催をする場合に、必要な経費を支援します。(補助率10分の10)
(3)捕獲支援
農地及びその周縁部で捕獲を進めるため、捕獲・処分に係る経費を支援します。(補助率2分の1)
3 申請方法
- 補助金交付申請書、事業実施計画書を提出していただきます。
- 申請方法等については、それぞれのホームページをご覧ください。
※申請される場合は、必ず、事前にご相談ください。- 区部・島しょのJA、区町村はこちらのホームページをご覧ください。
- 多摩地区のJA、市町村はこちらの連絡先へご相談ください。
区部・島しょのQRコードはこちら
多摩地区のQRコードはこちら
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略17 多摩・島しょ振興戦略「多摩・島しょ農林水産業プロジェクト