東京メトロ有楽町線分岐線 計画策定
東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」を策定しました
東京都は江東区とともに、東京メトロ有楽町線(都市高速鉄道第8号線)の延伸(豊洲~住吉)の整備に向けて取り組んでいます。
このたび、都民の皆様からのご意見等を参考に「地域公共交通計画【注1】(東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)の沿線地域)」を策定するとともに、この計画に即して整備を促進するため「地域公共交通利便増進実施計画【注2】(東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉))」を策定し、都市整備局ホームページに掲載したので、お知らせします。

【注1】「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」第5条第1項の規定に基づき作成する計画
【注2】同法第27条第1項の規定に基づき作成する計画
1 計画の概要
(1)「地域公共交通計画(東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)の沿線地域)」
※下記内容を記載(詳細は添付の概要版(別紙1)をご覧ください
基本方針
- 国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点等とのアクセス利便性の向上や、東京メトロ東西線等の混雑緩和及び駅の利便性向上等、鉄道ネットワークの充実を図る。
計画目標
- アクセス時間短縮(豊洲-住吉間:開業前 約20分⇒開業後 約11分)
- 混雑率緩和(東京メトロ東西線(木場→門前仲町間):-19ポイント)
計画期間
- 2022年度から2030年代半ば
目標を達成するための取組み
- 東京メトロ有楽町線の延伸(豊洲~住吉)
- 東京メトロ豊洲駅改良
事業に必要な資金の額・調達方法
- 東京メトロ有楽町線の延伸
総事業費約2,690億円(補助金約1,739億円、借入金約951億円) - 東京メトロ豊洲駅改良
総事業費約296億円(借入金約296億円)
(2)「地域公共交通利便増進実施計画(東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉))」
※地域公共交通計画の内容に加え、支援内容を記載(詳細は添付の別紙2をご覧ください)
支援内容
国:建設費に対する補助金及び建設費に対する融資
地方公共団体:建設費に対する補助金
国:建設費に対する融資
2 その他
- 地域公共交通計画(東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)の沿線地域)(案)に関する意見募集の結果は別紙3の通りです。
- 「地域公共交通計画(東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)の沿線地域)」の本編は、都市整備局ホームページにおいてご覧になれます。
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略9 都市の機能をさらに高める戦略