消費生活基本計画を策定
「東京都消費生活基本計画」の策定について
このたび、東京都は、持続可能な生活様式やデジタル社会の急速な進展の観点から、新たな「東京都消費生活基本計画」を策定しましたので、お知らせします。
今後、本計画に基づき、これまでの取組を着実に推進するとともに、変化に柔軟に対応した新たな施策を展開し、持続可能で、安全・安心な消費生活の実現を目指してまいります。
1 計画の基本的な考え方
2030年のSDGsの達成、その先にあるカーボンニュートラルの世界や、社会のデジタル化の一層の進展など、消費生活をめぐる今後の展望を見据え、「サステナブルなライフスタイルの推進」と「デジタル社会の急速な進展に伴う新たな課題への対応」という2つのポイントを踏まえて策定
2 計画期間
令和5年度から令和9年度までの5年間
『TOKYOエシカルアクションプロジェクト』など一部の施策については、今年度から先行実施
3 計画の概要
別紙「基本計画の構成」のとおり
※計画全文はホームページ「東京くらしWEB」でご覧いただけます
4 計画の位置付け
- 東京都の消費生活に関連する施策・事業を、計画的、総合的に推進していくための基本指針
- 東京都消費生活条例第43条に基づく基本計画及び消費者教育推進法第10条に基づく都道府県消費者教育推進計画を一体的に策定
詳しくは「東京くらしWEB」をご覧ください。