地域の底力発展事業 助成対象事業決定
令和4年度第3回 地域の底力発展事業助成 対象事業の決定
東京都では、地域の課題を解決し、「地域力」の向上を図るため、地域活動の担い手である町会・自治会が取り組む事業に対して支援を行う「地域の底力発展事業助成」を実施しています。
この度、今年度3回目となる募集を行い、審査の結果、助成対象事業を下記のとおり決定しましたので、お知らせします。
1 助成対象団体
109団体(19区18市町)
町会・自治会連合組織 16団体
単一町会・自治会 93団体
2 助成対象総額
35,861,000円
3 事業例
- 地元の障害者施設や高校等に声をかけ、紐を引くだけで操作ができる四畳半サイズの巨大野球盤を使った「ユニバーサル野球大会」を来月に実施。
地域の住民に野球盤の設営等にも参加してもらい新たな交流を促していく。
(No.31 杉並区:杉並区和泉第二町会)
- 地域で居場所を提供しているNPOと連携して「特殊詐欺の最新手口」の講演会を開催。催しを通じた一人一人の高齢者の見守りにつなげるとともに、若年層や外国籍の居住者にも参加いただき、地域住民の顔の見える交流を生み出していく。
(No.48 練馬区:光が丘パークタウン大通り中央3号棟団地自治会) - 電子回覧板等に活用できるアプリの導入に向け、住民に操作方法等の説明会を実施。
デジタル化を推進することにより、役員業務の軽減や災害時のスムーズな情報伝達・安否確認への活用を目指す。
(No.102 武蔵村山市:マイホームランド玉川上水自治会)
※助成対象事業は別紙「助成事業一覧」(PDF:302KB)をご覧下さい。
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略7 「住まい」と「地域」を大切にする戦略「地域コミュニティ活性化プロジェクト」