UPGRADE with TOKYO ピッチイベント
テーマは「伝統工芸品の商品としての魅力を最先端技術を用いて発信」
東京が抱える様々な都政課題を解決するためには、民間から生まれた画期的な製品・サービスを活用することが重要です。
そこで東京都では、スタートアップによる都政課題解決に向けた製品等のピッチや、行政機関、VCや企業等との交流の場を創出するイベントを2019年12月から開催しています。
本日より、ピッチイベントに参加するスタートアップを募集します。
ピッチ審査で審査委員から都政課題の解決に資すると認められたスタートアップは、東京都との契約など、事業の協働に向けて具体的な交渉を進めるきっかけを持つことができます。ぜひご応募ください。
第22回イベント概要(予定)
日時
令和4年10月26日(水曜日)14時00分~16時45分(予定)
場所
TOKYO UPGRADE SQUARE(新宿区西新宿二丁目6番1号)
主な内容
- スタートアップによるピッチ(5社を予定)
- 結果発表及び審査委員講評
- フォトセッション
応募テーマ「伝統工芸品の商品としての魅力を最先端技術を用いて発信」
東京都では、約40ある東京都指定伝統工芸品を紹介するホームページ「TRADITIONAL CRAFTS OF TOKYO」を運営しています。
このホームページでは、各工芸品目の全体的な紹介はしていますが、個々の商品としての紹介を行えておらず、各事業者の売上に直結しにくいものとなっています。
また、伝統工芸品は、実際に手に取って使用方法や製造工程等の説明を受けないと、購入につながりにくい傾向があるため、写真を中心とした情報発信では、それぞれの工芸品の本当の魅力が伝わりにくい状況です。
そこで、先端技術を活用したコンテンツ等により、これまで以上に伝統工芸品の魅力を分かりやすく発信することで、リアルの催事参加を促したり、ECサイトでの購入に繋げるための取組及び上記ホームページとの連携の最適化などの提案を募集します。
期待するサービスの例
- ECサイトや伝統工芸の催事等での購入につながる魅力的で分かりやすい情報発信
- AR技術等により、着物やアクセサリーの試着、家具や置物の配置、酒器の使用等が行うことのできるサイト
- 伝統工芸品が生まれた歴史、職人が込めた思い等を知ることができるコンテンツ
- 伝統工芸士の匠の技、商品の製造工程をVR等でリアルに体感できるアプリ
ピッチへの参加方法等
募集期間
令和4年9月16日(金曜日)~令和4年9月30日(金曜日) 18時00分(予定)
主な応募対象
応募条件は、以下のとおりです。応募には、業種の制限はありません。応募条件に該当するか判断に迷う場合は、運営事務局までご相談ください。
- 創業後10年未満又は第二創業後10年未満
(注)一般社団法人、合同会社、個人事業主等も含みます - 応募テーマに合致した製品・サービスを有し、最新バージョンをリリースしてから5年以内
- 公序良俗に反する事業を行うなど、東京都が支援することが適さないと判断した企業等ではないこと
主な審査基準
次のような観点で審査し、5社を選出します。
- 製品・サービスが上記応募テーマに合致しているか
- 製品・サービスを用いて東京都と協働することにより、都政課題の解決に資することが見込まれるか
- 製品・サービスに新規性・独創性があるか、ソーシャルインパクトがあるか
- 財務状況等に問題がなく、製品・サービスの生産(提供)計画に適切性があるか
応募方法等
詳細は公式ホームページを参照の上、お申し込みください。
その他
- 新型コロナウイルスの状況を踏まえ、ピッチイベントをオンラインで開催する可能性があります。
- 書類審査を通過されたスタートアップを対象として、オンラインによるプレピッチを10月14日(金曜日)に予定しています。応募に当たっては、日程を空けておいていただきますようお願いいたします。
- UPGRADE with TOKYOのご応募に当たっては、その兄弟事業であるTOKYO UPGRADE SQUAREによる支援をご提供できるようにするため、TOKYO UPGRADE SQUAREへのメンバー登録をお願いいたします。
ピッチの視聴方法
視聴方法
ピッチイベントの模様は、産業労働局チャンネル(YouTube)(外部サイトへリンク)でライブ配信いたします。
ご興味がある方は是非ご覧ください。
(過去に実施したピッチイベントの様子も公開しています)
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略11 スタートアップ都市・東京戦略「スタートアップによる行政課題解決プロジェクト」