民間空き家対策東京モデル採択事業及び再募集
令和4年度「民間空き家対策東京モデル支援事業」の採択事業の決定及び再募集について
東京都では、民間の力や知見を最大限に活用した空き家対策を展開するため、民間事業者等に対して都が直接、財政支援を行う「民間空き家対策東京モデル支援事業」を実施しています。
このたび、空き家を活用して実施する、地域のコミュニティ支援のための取組を募集する事業について、1件を採択しましたので、お知らせします。
また、空き家を新たな働き方を支援する施設や子育て、ひとり親世帯向けの住宅などに活用する取組について、再募集を行いますので、併せてお知らせします。
1 採択事業について
(1)採択事業者
株式会社ENJOYMENT
(2)採択事業の概要
足立区に所在する空き家を改修し、飲食店や学習塾、多目的スペース、図書スペースからなる複合施設とする。
施設では困難を抱える家庭の子どもたちに対して無料食堂を実施したり、食事提供付きの塾を開催するなど地域貢献活動を行う。また、子どもや地域住民を対象に様々なイベントを開催するとともに、多目的スペースや図書スペースを地域住民が自由に利用できる場所にすることなどにより、地域のコミュニティを支援していく。
(3)本事業による補助の概要
- ア 補助率
補助対象経費の3分の2 - イ 補助限度額
400万円
(4)選定方法
提出された事業提案書等について、事業者選定委員会の評価を踏まえて、予算の範囲内で東京都が事業を採択決定しました。
2 再募集について
(1)募集する事業
次の2つの事業について、それぞれ事業者を募集します。詳細は別紙(PDF:251KB)をご覧ください。
- 新たな働き方支援
- 東京ささエール住宅への改修
(2)応募受付期間
令和4年7月22日(金曜日)から同年11月11日(金曜日)まで
(3)事業期間
補助事業者の決定から令和4年度末までの単年度事業です。
(4)事業者の選定方法
事業者から提出された事業提案書等により、受付順に、東京都が設置する事業者選定委員会で審査し、予算の範囲内で選定を行います。応募状況により受付期間内であっても応募を締め切ることがあります。
※募集要項等、詳細は「東京都空き家情報サイト」をご覧ください。
「『未来の東京』戦略」事業
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略7 「住まい」と「地域」を大切にする戦略「人や地域に注目した住生活充実プロジェクト」