都営住宅等の自治会運営への支援
都営住宅等の自治会運営への支援について
都は、都営住宅等の自治会運営がより円滑に行われるための支援の一環として、下記の取組を実施しますので、お知らせします。
記
1 自治会専用ダイヤルの設置
(1)相談内容
自治会運営、居住者間トラブル等
(2)受付時間
月曜日から金曜日までの9時00分~12時00分、13時00分~18時00分
(休祝日、年末年始を除く)
(3)実施方法
自治会役員等から直接相談を受け付ける専用電話を、東京都住宅供給公社(以下「公社」)の各窓口センター(16か所)に設置
(4)開始時期
令和4年8月1日予定
2 自治会向け法律相談の実施
(1)相談内容
自治会運営に関わる法律的な諸問題
(2)相談日
月1回午後(1自治会30分以内、4自治会まで相談可)
(3)相談方法
公社が委託した弁護士が、自治会役員等に直接電話し、法律相談を実施
(4)申込方法
自治会から公社へ電話による予約申込み
※申込多数の場合は抽せん
(5)費用
無料
(6)開始時期
令和4年9月予定(予約受付は令和4年8月から)
3 自治会への周知
詳細については、事前に案内のチラシを全自治会へ配付します。