【知事の部屋】グリーンインフラ産業展2025
令和7年(2025年)1月29日(水曜日)、小池知事は、東京ビッグサイト(江東区)で開催された、株式会社日刊工業新聞社主催「グリーンインフラ産業展2025」に出席しました。
小池知事は、「昨今の自然災害の激甚化・頻発化がこれまでの想定を超える中、どう対応していくかが大きな課題。その一つの解決策として自然の力を活用するグリーンインフラの導入など、自然環境と都市機能の調和が重要視されている。都で推進している『東京グリーンビズ』でも、グリーンインフラの導入促進は大きな柱になっており、今年度は都立公園などの公共施設で、水、雨を吸い込みやすい『レインガーデン』を先行的に整備している。グリーンインフラの持つ役割、機能を都民の皆様に知っていただきたい。『東京グリーンビズマップ』では、地域周辺の緑、木の種類、グリーンインフラも紹介している。東京には、おそらく皆様方が思っている以上に多くの緑のスポットがある。ぜひ『東京グリーンビズマップ』で検索して、緑と親しむ一つの道しるべにしていただきたい。この産業展では、多くの企業、団体の皆様方がグリーンインフラの普及を目指し、参加している。この取組の輪をどんどん広げていきたい。これからも緑を確保し広げていく。そのことが都民、国民の命や安全を守っていくことにつながるという意識を共有したい。」と述べました。