パスポート更新申請の電子化開始等

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パスポートの更新はスマホで令和5年3月27日から電子申請がスタート

東京都では、改正旅券法令の施行を受け、令和5年3月27日からパスポート(旅券)に関する申請手続きの一部が下記のとおり変更となります。

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  • パスポートの更新申請の電子化開始!
  • パスポートの査証欄増補の廃止
  • 戸籍抄本(個人事項証明書)の使用不可(戸籍謄本のみ)
  • 未交付失効後の再申請の手数料が高額に
  • 新申請書の利用開始(現申請書は使用不可に)

1 パスポートの発給申請手続きの一部電子化

パスポくん
  • パスポートの有効期間が残り1年未満で、記載事項に変更がなく新たなパスポートの発給を申請する、いわゆる更新(切替)申請の場合、電子申請が可能となります!
  • 電子申請の手続きには、マイナポータルとマイナンバーカードを利用します。
  • 電子申請を行うと、原則として受取時に1回のみ窓口に行けば良いことになります。

※なお、これまでどおりの紙の申請書でも申請できます。

2 その他、手続きにおける変更事項等

  • 査証欄(ビザページ)の増補の廃止
  • 戸籍確認の必要な方は、「戸籍謄本(全部事項証明書)」をご用意ください。戸籍抄本(個人事項証明書)は使用できません。
  • パスポート発行後6か月以内にパスポートを受け取らないと失効しますが、失効後5年以内に再度、パスポートを申請する場合は、手数料が通常より高くなります。
  • 申請書の様式が変更されます。3月27日以降は現様式の申請書は使用できません。

詳しくはこちらをご覧ください。

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