日本初 水素燃料RTGで荷役作業を開始

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大井コンテナふ頭で日本初となる水素を燃料としたRTGによる荷役作業を開始

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港湾局では、令和5年3月に「東京港カーボンニュートラルポート(CNP)形成計画」を策定し、これに基づく脱炭素化に向けた取組として「東京港における荷役機械のFC化プロジェクト」を推進しております。【注1】
【注1】東京港における荷役機械のFC化プロジェクト
令和5年5月30日付報道発表資料:東京港における荷役機械のFC化プロジェクトの実施について

このたび、港湾局、日本郵船株式会社、株式会社ユニエツクスNCT、株式会社三井E&S及び岩谷産業株式会社は、令和5年5月30日に締結した協定に基づき、大井コンテナふ頭において、タイヤ式門型クレーン(以下、「RTG」)【注2】に燃料電池(以下、「FC」)【注3】を実装し、本日より、日本初となる水素を燃料としたRTGによる荷役作業を開始いたしました。本プロジェクトの成果を広く展開することで、荷役機械等の水素利用の普及促進を図り、東京港の脱炭素化を推進してまいります。(令和6年10月21日現在、株式会社三井E&S調べ)

【注2】タイヤ式門型クレーン(RTG: Rubber Tired Gantry crane)
両端にタイヤ付きの脚を設け、地上にレールを設置しなくても走行することができるクレーンのこと
【注3】燃料電池(FC: Fuel Cell)
水素と酸素を化学反応させて、発電する装置のこと

1 実施内容

(1)荷役機械のディーゼル発電機のFC発電装置への換装

大井コンテナふ頭において稼働中のRTGのディーゼルエンジン発電機をFC発電装置へ換装することで、発電時にCO2を排出しない水素を燃料としながら、換装前と同等の荷役能力を得られるかを検証いたします。

換装の画像

(2)荷役機械に対する水素供給体制の構築

千葉県内の水素製造工場から大井コンテナふ頭へトレーラーを用いて水素を運搬し、ふ頭内に設置した水素供給ユニットを用いて水素を昇圧したうえで、RTG内の水素タンクへ充填しています。

水素供給体制の画像

(3)荷役機械による荷役作業の実施(荷役機械に対する水素充填を含む)

FC発電装置に換装済のRTGによる荷役作業を行い、データ収集及び分析を実施し、ターミナルオペレーション上の課題や対応策等を検証いたします。

写真1

写真2

2 実施場所

東京都品川区八潮二丁目5番2号
(大井ふ頭6/7号バース 日本郵船東京コンテナ・ターミナル内)

地図の画像

写真3

3 荷役作業の実施期間

令和6年10月21日(月曜日)から令和7年3月末(予定)

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