農業を始める方の施設・機械等導入費を補助
令和6年度新規事業 農業を始める方の初期投資を支援します
スムーズな営農開始を応援
東京都では、都内の貴重な農地の活用を図るため、新たな担い手を増やす取組を進めています。その一環として就農に必要となる農業用施設や機械等の導入費を速やかに補助できる事業を創設し、JAグループとタッグを組んで新規就農者の確保・育成に取り組みます。
このたび、今年度の募集を以下のとおり行いますのでお知らせします。
補助対象者
新たに農業を始めて原則5年以内の方
(事業を活用するには、農業研修の修了生、農業法人で就業していた人、親元就農して親と異なる経営をしている方などにより期間及び条件が異なります)
補助対象
- ビニールハウスなどの施設整備、修繕
- 出荷調整や加工・販売機器、農業用機械など
- 土壌改良(客土を除く)
補助率及び上限額
補助率
事業費の4分の3以内
補助上限額
375万円
受付期間
令和6年6月20日(木曜日)~11月1日(金曜日)
受付窓口
東京都農業協同組合中央会 都市農業支援部
電話 042-528-1375
Eメール cu_nousin(at)tokyo-ja.or.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
詳細は、ホームページを参照してください。
この取組は「新規就農者初期投資支援事業」です。
東京都はこのほかにも担い手の確保・育成に向けた取組みがあります。
※参考 東京農業の担い手の確保・育成に向けた取組み(PDF:375KB)
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略12 稼ぐ東京・イノベーション戦略