がん検診の大切さを伝える父の日キャンペーン

都庁総合ホームぺージ

いつまでも元気でいてほしいお父さんにメッセージを
がん検診の大切さを伝える「父の日キャンペーン」を実施します!

日本人の2人に1人がなると言われている、がん。男性では40歳代から罹患率が増加し、早期発見・早期治療による5年後の生存率は90%以上【注】です。早期発見・早期治療のためには、定期的にがん検診を受診することが大切です。
【注】出典:公益財団法人がん研究振興財団「がんの統計2022」
東京都では、がん予防・がん検診受診率向上のため、6月16日の父の日にあわせ、がん検診の大切さを伝える「父の日キャンペーン」を実施します。いつまでも元気でいてほしいお父さんにメッセージカードを贈り、がん検診の大切さについて一緒に考えてみませんか。

キャンペーンの概要

東京都がん検診啓発キャラクター「モシカモくん」のイラストで、がん検診受診を呼びかけるメッセージカード及びアニメーション付きメッセージ画像を作成しました。ご利用ください!

メッセージカード(紙・名刺サイズ)

デザインA

カードの画像1 カードの画像2
(表面) (裏面)

デザインB

カードの画像3 カードの画像4
(表面) (裏面)

デザインC

※時期を問わず、だれにでもお渡しいただけるメッセージカードです。

カードの画像5 カードの画像6
(表面) (裏面)

メッセージカード配布協力企業一覧(五十音順)

※配布枚数に達した場合、期間中に終了することがあります。

株式会社小田急百貨店

期間

6月1日(土曜日)から6月16日(日曜日)まで

設置店舗・設置場所

都内2店舗
新宿店:M2階ゴルフウェア売場カウンター
町田店:4階紳士洋品・雑貨売場カウンター

株式会社京王百貨店

期間

6月1日(土曜日)から6月16日(日曜日)まで

設置店舗・設置場所

新宿店:1階正面案内所

株式会社そごう・西武

期間

6月1日(土曜日)から6月16日(日曜日)まで

設置店舗・設置場所

西武池袋本店:5階(中央B7)=紳士雑貨売場

株式会社ハンズ

期間

6月1日(土曜日)から6月16日(日曜日)まで

設置店舗・設置場所

新宿店:2階ラッピングコーナー

株式会社不二家

期間

6月1日(土曜日)から6月16日(日曜日)まで

設置店舗・設置場所

都内2店舗
OTOWA FUJIYA、数寄屋橋店

株式会社 丸井グループ

期間

6月1日(土曜日)から6月16日(日曜日)まで

設置店舗・設置場所

丸井本社:社員休憩スペースへの設置

渋谷スクランブルスクエア

期間

6月1日(土曜日)から6月16日(日曜日)まで

設置店舗・設置場所

地下2階インフォメーションカウンター
2階インフォメーションカウンター

花キューピット 東京ブロック協議会

期間

6月2日(日曜日)から
※終期は店舗により異なります。

設置店舗・設置場所

都内花キューピット加盟店294店舗
詳細は花キューピット東京ブロック公式ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

東京都庁舎内でも配布します!

期間

6月1日(土曜日)から16日(日曜日)まで

設置場所

東京都庁第一本庁舎1階総合案内コーナー

アニメーション付きメッセージ画像(ダウンロード用)

「モシカモくん」やテキストが動く、アニメーション付きのメッセージ画像です。東京都のホームページから、メールやSNS等でお送りいただくことができます。

メッセージ画像1 メッセージ画像2 メッセージ画像3

詳細はこちら

QRコードの画像

※別紙 「参考:がん検診全般について」(PDF:725KB)

本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略8 安全・安心なまちづくり戦略
「人生100年時代を支える質の高い医療提供プロジェクト」

関連ワード
カテゴリ
タグ