がん検診の大切さを伝える父の日キャンペーン
お父さんにありがとうと一緒に伝えてほしい
がん検診の大切さを伝える「父の日キャンペーン」を実施します!
日本人の2人に1人がなると言われている、がん。男性では40歳代から罹患率が増加し、早期発見・早期治療による5年後の生存率は90%以上※です。早期発見・早期治療のためには、定期的にがん検診を受診することが大切です。※出典:公益財団法人がん研究振興財団「がんの統計2022」
東京都では、がん予防・がん検診受診率向上の取組の一環として、6月18日の父の日にあわせ、がん検診の大切さを伝える「父の日キャンペーン」を実施します。いつまでも元気でいてほしいお父さんにメッセージカードを贈り、がん検診の大切さについて一緒に考えてみませんか。
キャンペーンの概要
東京都がん検診啓発キャラクター「モシカモくん」のイラストで、がん検診受診を呼びかけるメッセージカード及びアニメーション付きメッセージ画像を作成しました。ご利用ください!
メッセージカード(紙・名刺サイズ)
デザインA
![]() (表面) |
![]() (裏面) |
デザインB
![]() (表面) |
![]() (裏面) |
デザインC
※時期を問わず、だれにでもお渡しいただけるメッセージカードです。
![]() (表面) |
![]() (裏面) |
メッセージカード配布協力企業一覧(五十音順)
※配布枚数に達した場合、期間中に終了することがあります。
株式会社小田急百貨店
期間
6月1日(木曜日)から18日(日曜日)まで
設置場所
- 新宿店:M2階ゴルフウェア売場カウンター
- 町田店:3階スポーツウェア・アウトドアウェア売場カウンター、4階紳士洋品・雑貨売場カウンター
株式会社京王百貨店
期間
6月1日(木曜日)から18日(日曜日)まで
設置場所
新宿店:1階正面案内所
株式会社そごう・西武
期間
6月1日(木曜日)から18日(日曜日)まで
設置場所
西武池袋本店:5階(中央B5)=紳士肌着・靴下・ナイティ(中央B7)=紳士雑貨(中央B8)=ワイシャツ・ネクタイ 各売場
株式会社 丸井グループ
期間
6月1日(木曜日)から18日(日曜日)まで
設置場所
株式会社丸井本社にて、来社された方へ配布します。
株式会社不二家(都内2店舗)
期間
6月1日(木曜日)から18日(日曜日)まで
設置場所
OTOWA FUJIYA、数寄屋橋店
花キューピット 東京ブロック協議会(都内301店舗)
期間
6月2日(金曜日)から※終期は店舗により異なります。
設置場所
都内花キューピット加盟店
詳細は花キューピット東京ブロック公式ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。
東京都庁舎内でも配布します!
期間
6月1日(木曜日)から18日(日曜日)まで
設置場所
東京都庁第一本庁舎1階総合案内コーナー
アニメーション付きメッセージ画像(ダウンロード用)
「モシカモくん」やテキストが動く、アニメーション付きのメッセージ画像です。東京都のホームページから、メールやSNS等でお送りいただくことができます。
![]() |
![]() |
![]() |
※別紙 「参考:がん検診全般について」(PDF:716KB)
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略8 安全・安心なまちづくり戦略
「人生100年時代を支える質の高い医療提供プロジェクト」