令和7年度 食の安全都民講座 有毒植物の見分け方講座 参加者を募集します
芽吹きの春、毎年「間違って有毒植物を食べた」食中毒がたくさん起きています。若芽がとても似ている「ニラ」(食べられる)と「スイセン」(有毒植物)の見分け方など、実物を見ながら楽しく有毒植物の見分け方を学んでみませんか?
※「食の安全都民講座」は、観察などの体験や専門家の講義を通じて、食の安全に関するテーマを深掘りするイベントです。
ニラはどっち?
開催内容
日時
令和8年3月17日(火曜日)
午後1時00分から午後3時30分まで
場所
東京都薬用植物園(東京都小平市中島町21-1)
内容
有毒植物についての講義と園内見学
講義
身近にある有毒植物の見分け方等について解説します。
園内見学
園内を散策し、栽培している有毒植物や薬用植物を紹介します。
※荒天時は内容を変更し、時間を短縮して実施します。
講師
東京都薬用植物園 主任研究員
募集人数
- 30名(18歳以上の、都内在住、在勤又は在学の方)
- 応募者多数の場合は抽選となります。
申込方法
申込フォーム(外部サイトにリンク)からお申込みください。
受付期間
令和8年1月27日(火曜日)から3月1日(日曜日)まで
- 参加の可否は、3月9日(月曜日)までにEメールでお知らせします。
昨年の受講者の感想
- たくさんの有毒植物があることを知りました。食用とよく似ているので気を付けなくてはならないと思いました。
- 園内に様々な珍しい木があり、とても楽しかったです。
(別添)チラシ(PDF:1,646KB)