知事の海外出張について
このたび、小池知事が、イタリア共和国ローマ市及びフランス共和国パリ市に出張することとなりましたので、お知らせいたします。
ローマでは、本年、友好都市提携30周年を迎えた同市との交流を深め、最先端の知見を共有し都政に活かします。パリでは、世界の都市のリーダーとして、経済協力開発機構(OECD)のネットワークを通じ、共通課題の解決に向けた議論を主導します。こうした二都市間・多都市間の協力を通じ、東京の国際的なプレゼンスを高めるとともに、グローバルな都市間連携から得られた知見等を都政運営にも還元することで、都民の皆様の更なる暮らしやすさにつなげてまいります。
1 主な目的
ローマでは、1996年の友好都市提携から30周年を迎える記念すべき年に同市を訪問し、市長と面会する。文化やスポーツ分野における交流など、両都市のさらなる友好関係の促進について意見交換するとともに、スマートシティ施策などローマ市の先進的な取組を視察し、今後の都の施策展開に活かしていく。
また、パリでは、本年1月にOECD チャンピオン・メイヤーズ包括的成長イニシアティブ(以下「チャンピオン・メイヤーズ」という。)※の議長に就任したことを受け、OECD本部で開催されるチャンピオン・メイヤーズの執行幹部の会議に出席し、今後のネットワーク運営や活動方針等について議論する。
2 日程
令和8年2月3日(火曜日)から2月8日(日曜日)まで
(詳細は調整中、現時点の予定は「別紙(PDF:281KB)」のとおり)
3 出張者
知事、政務担当特別秘書、政策企画局職員
(参考)OECDチャンピオン・メイヤーズについて
- OECDチャンピオン・メイヤーズは、平成28年に、OECDが立ち上げた国際的なネットワーク。都市の首長たちが集まり、不平等の是正や包摂的な経済成長を促進するための政策や取組を共有し、推進することを目的に発足。現在、OECD加盟国をはじめ加盟候補国や開発途上国の都市から62人の首長が参加(令和7年12月時点)。
小池知事はこのネットワークに平成29年から参加。 - 令和5年、チャンピオン・メイヤーズはリーダーシップを強化するため、ステアリンググループを設立し、小池知事はこのグループのメンバーに任命された。
- 令和7年、小池知事はチャンピオン・メイヤーズ副議長(女性・子供分野担当)に就任した。